詳細情報
特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
校内研を“教師体験”の場に!―企画立案〜当日までの工程表
「生徒の姿」で語る授業研究会に!―授業改善に向けて協同性を高める―
書誌
授業力&学級統率力
2014年2月号
著者
白井 輝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 附中ミッション 研究を進めるにあたって、最初に次のことを確認した。教育研究はあくまでも授業を通して行う。生徒のノート、授業の記録で研究の姿を語る。ありのままの事実を積み重ねていったうえで、その変化を語る。そして、生徒が「授業が楽しくなった」「自信がついた」「わかるようになった」ということを目指そ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
変革期? 6年後に教育界はどう変わる?―予測ツイート
6年後こう変わる
授業力&学級統率力 2014年2月号
変革期? 6年後に教育界はどう変わる?―予測ツイート
学習速度の多様化
授業力&学級統率力 2014年2月号
変革期? 6年後に教育界はどう変わる?―予測ツイート
タブレット時代の教育
授業力&学級統率力 2014年2月号
「やってよかった体験・踏み出せなかった後悔」一覧
【二〇代(新卒〜三年目)のうちにやっておく教師体験一覧】大きな挫折をきっかけに、自ら学びに出かけられるよう…
授業力&学級統率力 2014年2月号
「やってよかった体験・踏み出せなかった後悔」一覧
【二〇代後半のうちにやっておく教師体験一覧】一歩 一歩 また 一歩
授業力&学級統率力 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
校内研を“教師体験”の場に!―企画立案〜当日までの工程表
「生徒の姿」で語る授業研究会に!―授業改善に向けて協同性を高める―
授業力&学級統率力 2014年2月号
一覧を見る