詳細情報
特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
ここは叱るべき!子どもの言動の判断基準と叱り方技術
5・6年の言動=叱る基準と叱り方技術
書誌
授業力&学級統率力
2013年7月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
はじめに ―感情に任せた「叱る」は敗北― 教師になって子供たちのどれほどの言動を叱ってきたことだろうか。今にして思えば、その多くは極めて恥ずかしい、感情に任せたものばかりだったのではないかと思う。まさに痛恨の極みである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
この四つの叱り方で子どもの反乱を招く
授業力&学級統率力 2013年7月号
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
脳から見た「叱って育てる」
授業力&学級統率力 2013年7月号
よい叱り方・悪い叱り方―と聞かれたら―教室の子どもの心が離れる叱り方とは
叱る土壌をつくり、目的を持って叱る
授業力&学級統率力 2013年7月号
叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
“信頼の糸”を結び、凛として立つ
授業力&学級統率力 2013年7月号
叱り方を見直した“忘れ得ぬシーン”―あの先生の“叱り方”に学んだこと
叱り方の三か条―説教は三分以内に―
授業力&学級統率力 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
ここは叱るべき!子どもの言動の判断基準と叱り方技術
5・6年の言動=叱る基準と叱り方技術
授業力&学級統率力 2013年7月号
一覧を見る