詳細情報
特集 学級担任とつながる“日記指導”のコツ
子どもが喜んで書く日記とは
ウソ日記の効用と書かせるツボ
書誌
授業力&学級統率力
2013年1月号
著者
野ア 隆
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ウソ日記の効用 ウソ日記とは、実際にはありえないことを、実際にあったかのように書く日記である。 私は、よく遠足など出かける前に、すでに行ったこととして書かせることが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
@どうする? 誤字・脱字の指導
誤字・脱字を生まない心の教育を!
授業力&学級統率力 2013年1月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
@どうする? 誤字・脱字の指導
「指導しない」という方法〜思ったことを素直に日記に書けるようにするため…
授業力&学級統率力 2013年1月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
Aどうする? 毎回読みきれない
できることは何でも
授業力&学級統率力 2013年1月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
Aどうする? 毎回読みきれない
日記のダウンサイジングと速読で
授業力&学級統率力 2013年1月号
どうする?日記指導をめぐる悩ましい問題
Bどうする? 提出しない子へのアプローチ
教師が見本を示す
授業力&学級統率力 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが喜んで書く日記とは
ウソ日記の効用と書かせるツボ
授業力&学級統率力 2013年1月号
2回目・3回目でも保護者の信頼を深める英会話授業
中学年
子どもが活動する場面を作り出すため,子ども達が知っている英語で授業を組…
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
熱中教材の論理的思考発問ファイル
言葉の意味や内容へのこだわりが発問を生み、論理的な思考へと導く
女教師ツーウェイ 2014年1月号
取り立て指導で「語彙力」を増やす
ことば関連マップを作り「語彙」発見
国語教育 2002年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 117
教育理念「人間としてどう生きるか」を明確にし、追究する国語科教育の創造
国語教育 2007年12月号
一覧を見る