詳細情報
特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
授業参観で見た“この教室の水面下指導”に学ぶ
授業参観で視点を変えれば、教室の秩序の作り方が見えてくる
書誌
授業力&学級統率力
2012年1月号
著者
前田 利憲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業参観で、教師が子どもたちの前に立つ。その瞬間に、秩序のあるクラスはピリッとしている。授業参観では、つい学習展開とか発問に目を向けるが、同時に、そのクラスの秩序と担任の普段の指導も見えてくる。授業開始の子どもの姿、持ち物、発問以外の教師の言葉、そして、授業中の教師の運動量。この四つがポイントだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
規律と自由=教育における秩序を考える
規律(ブレーキ)と自由(アクセル)の仕分けで安全教育を
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
規律と自由のバランスは「マナー」の習得である
授業力&学級統率力 2012年1月号
規律と自由=教育における秩序を考える
秩序とは規準を管理すること
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
知的で自由な向山学級を追いかけて―教師は自らを磨くことしか道はない―
授業力&学級統率力 2012年1月号
“規律”があって“自由”もある=教室風景のイメージ
枠があるから自由になれる
授業力&学級統率力 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業参観で見た“この教室の水面下指導”に学ぶ
授業参観で視点を変えれば、教室の秩序の作り方が見えてくる
授業力&学級統率力 2012年1月号
式を中心に取り上げた授業例
2年 一次関数の指導
数学教育 2005年11月号
向山実践に合った指導のヒントと勘所
「要約」
向山型国語教え方教室 2007年4月号
実践記録 中学校実践を切り拓く
みんなを豊かにつなぐ保護者・地域の協同を
生活指導 2002年11月号
地域のよさ・日本のよさ再発見=自分との関わり体験レポート
地域の行事参加ナビのポイント
社会科教育 2012年7月号
一覧を見る