詳細情報
編集後記
書誌
授業力&学級統率力
2011年12月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
○…教師の一言が「子どものやる気」を引き出すとして、板倉弘幸氏(台東区大正小学校)は、「ほめ言葉はやる気を引き出す鉄則である」として、次の例を紹介されています(本誌五月号)。「向山洋一氏は、やる気が出るときを粗く六つあげている。ほめられたとき、おもしろいとき、やり方がわかるとき、問題を選択できるとき…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業力&学級統率力 2015年3月号
編集後記
授業力&学級統率力 2015年2月号
編集後記
授業力&学級統率力 2015年1月号
編集後記
授業力&学級統率力 2014年12月号
編集後記
授業力&学級統率力 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業力&学級統率力 2011年12月号
実践 「数学的な見方・考え方」を働かせる数学的活動の実践例
「数と式」領域
3年/平方根 根号を含む四則計算のきまりを見つけよう
数学教育 2022年12月号
特集 わが校の「特別支援教育」進展度チェック
特集について
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
豊かな場面の小さなパーツを描く
祭り
金魚すくい*「酒井式絵手紙」への挑戦
教室ツーウェイ 2003年8月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 3
「現代的な諸課題」との関わり
社会科教育 2019年12月号
一覧を見る