詳細情報
特集 「繰り返し学習」の授業力を確かめる
算数・数学科で必要とする「繰り返し学習」とは
活用することで習熟を図るスパイラルな学習
書誌
授業力&学級統率力
2011年3月号
著者
今村 孝子
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 繰り返し学習の必要性 我々教師は、子どもたちに知識や技能を定着させ学力を向上させることに苦心している。学力を向上させる上で、繰り返し学習は必要ないという人はいないであろう。なぜならば学習に関する記憶は長期記憶であるが、この長期記憶でも、学習して時間が過ぎるごとに薄れていくからである。算数科の学習…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科で必要とする「繰り返し学習」とは
教科書の内容が繰り返し学習である 昭和26年の指導要領も見直してみる
授業力&学級統率力 2011年3月号
達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
算数授業=“本好きな子”への変身レシピ
難問・面白問題から入っていく
授業力&学級統率力 2014年11月号
子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
【算数】子ども同士をつなぐ“グループ活動”のメニュー
授業力&学級統率力 2014年9月号
“定形型”評価テストに遊び心をプラス
算数の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
自分の実力をメタ認知させることのできるテスト
授業力&学級統率力 2014年7月号
ユニバーサルデザインの授業―今までとここが違う!
算数のユニバーサルデザインの授業
子どもの「つまづき」をもとに、授業を焦点化・視覚化・共有化し、全員が「…
授業力&学級統率力 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科で必要とする「繰り返し学習」とは
活用することで習熟を図るスパイラルな学習
授業力&学級統率力 2011年3月号
一覧を見る