詳細情報
「理科離れ」を防ぐ (第9回)
優れた発問づくりのポイント
四年「もののあたたまりかた」
書誌
授業力&学級統率力
2010年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
一 優れた発問づくり 発問は、授業の骨格である。教材研究は、優れた発問を見つけるためにあると言ってもよい。 発問を発した瞬間、発問の善し悪しが子どもたちの表情に表れる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「理科離れ」を防ぐ 12
3億年生き抜いてきたスギナ
広島の人々に勇気を与えたスギナ
授業力&学級統率力 2011年3月号
「理科離れ」を防ぐ 11
サクラの開花に、寒い冬は必要か 月は、地球にとって必要なものか
授業力&学級統率力 2011年2月号
「理科離れ」を防ぐ 10
月は歳をとるのか?
安心して月の導入ができる!
授業力&学級統率力 2011年1月号
「理科離れ」を防ぐ 8
授業に遅れて来る子に「おかえりなさい」と声をかける
授業力&学級統率力 2010年11月号
「理科離れ」を防ぐ 3
「腕をピンと伸ばして手のひらの甲を机に押しつけてみなさい!」
四年「ヒトの体とつくり」
授業力&学級統率力 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
「理科離れ」を防ぐ 9
優れた発問づくりのポイント
四年「もののあたたまりかた」
授業力&学級統率力 2010年12月号
一覧を見る