詳細情報
続・中学校を改革する 特別支援教育で中学校が変わる (第5回)
コミュニケーションのズレにアプローチする
書誌
特別支援教育教え方教室
2015年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「歩み寄れ,協調しろ」では解決しない 学校現場には,言葉によるコミュニケーションの能力(語用能力)に障がいがある児童生徒が複数存在する。ASD等がそれである。以下のような「問題」が生じる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・中学校を改革する 特別支援教育で中学校が変わる 4
問題行動の「機能」を特定し,積極的に予防的対応を行う
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
続・中学校を改革する 特別支援教育で中学校が変わる 3
共にアセスメントを重ねて,思い込みを外す
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
続・中学校を改革する 特別支援教育で中学校が変わる 2
「朝」を安定させる
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
続・中学校を改革する 特別支援教育で中学校が変わる 1
生徒の事実に立脚し,研修する
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる 8
ここまでして初めて、中学校が変わる
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
続・中学校を改革する 特別支援教育で中学校が変わる 5
コミュニケーションのズレにアプローチする
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
苦手な子も楽しめる教材作り
成功するかかえ込み跳びの場作り
楽しい体育の授業 2003年10月号
学年別実践事例
3年/跳び箱の高さを調べよう
楽しい算数の授業 2009年9月号
学級活動・とっておきファックス資料集 5
中学校/「やった!」と言える夏休みを
特別活動研究 2004年8月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
障害児の授業研究 2003年10月号
一覧を見る