詳細情報
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第33回)
翔和学園の診察同席レポートの書き方
一流の先生3人による合わせ技から生まれたフォーマット
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3年前,大場龍男氏を教職員として翔和学園にお迎えした。大場氏は,本誌の前身『教室の障がい児』で向山洋一氏と共に編集長をされていた。その大場氏が,若手教員の指導とともに,現場で直接生徒たちの指導に当たってくれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 34
「人間の生きていく気力を育てる」翔和学園の教育
翔和学園卒業生は、就職率が高く、…
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 32
パニックを起こしている生徒への指導・実況中継
ノートに言葉を書き込みながら生徒の…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 31
その時々の具体的な出来事に限定して指導する
指導内容の枠組みをできるだけ狭く限…
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 30
漢字文化の授業で「挨拶」の意味を教える
相手にとって「気持ちのよい挨拶」…
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 29
声を出してはいけない模擬授業に挑戦
言葉をゼロにして、どうしても必要な言葉だけ加えていく模擬授業
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 33
翔和学園の診察同席レポートの書き方
一流の先生3人による合わせ技から生まれたフォーマット
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
「書ける」活動アイデア
小学校高学年
[意見文]対比表現を用いて説得力のある意見文を書こう
国語教育 2023年9月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 3
基礎・基本の定着を図る「選択補充」
絶対評価の実践情報 2004年7月号
習熟度別指導―その進め方と注意点
小学校/手軽で効果的な少人数指導を目指して
実践国語研究 2005年9月号
ミニ特集 技量検定をふりかえる
技量検定を充実する自分の課題と目標
教室ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る