詳細情報
特別支援教育を視野に入れた学校づくり (第11回)
3つの柱による校内体制づくり
自校の事例から
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
黒木 浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
担任時代,指導に悩んだ児童が毎年いた。1999年,向山洋一先生が,軽度発達障がいについて学習会をするよう言われた。仲間と資料の読み合わせをした。そのような子どもたちのことが書かれていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 12
「教えてほめる」指導法の工夫を学校経営の全面に据える
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 10
間違った学習規律が子どもと教師を苦しめている
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 9
授業力向上に重点を置いた学校づくり
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 8
発達障がいを把握し,対応する学校づくり
トム・クルーズの場合から
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 7
校内研修で大切なのは,「専門家を呼ぶ」こと
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 11
3つの柱による校内体制づくり
自校の事例から
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 52
高学年
向山型算数教え方教室 2004年1月号
一度は手にしたい本
『図解 よくわかる大人のアスペルガー症候群』(上野 一彦・市川 宏伸著)/『実践満載 発達に課題のある子の保育の手だて』(佐藤 暁著)
LD&ADHD 2010年10月号
21世紀を見据えて 「憲法前文」を私ならこう授業する
学級憲法づくりから内容と表現を検討する
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る