詳細情報
特集 脳科学が警鐘!「学校の常識」ここをチェック
12―時間割変更を平気で行う
現場教師から/急な予定変更は発達障がいの子どもにとって大変なことを,全校で理解しておく
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1急な変更は理由を言われてもダメである 発達障がい,特に自閉症(ASD)の子どもは,予期していない変更が苦手である。変更に対応できず,パニックになることがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
手段と目的を混同している学校現場をの脳科学の立場から検証する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
現場教師から/教師の都合はNG。子どものための掲示物を考える
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
専門家から/大好きな先生づくり
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
現場教師から/特別支援を要する子がいる学級で「1時間の流れが分かるように,全てを書く板書」は有効なのか〜…
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
専門家から/「たかが板書」「されど板書」−「書くことが困難」の理解と支援
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
12―時間割変更を平気で行う
現場教師から/急な予定変更は発達障がいの子どもにとって大変なことを,全校で理解しておく
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る