詳細情報
特集 脳科学が警鐘!「学校の常識」ここをチェック
11―甘やかしはいけない。厳しく指導する
現場教師から/望ましい行動を教えてほめよ
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの心を傷つける教育は止めよ 学校現場でいう「厳しく指導する」とは,注意叱責を前面に押し出すことと同義である。いわゆる従来型の「生徒指導」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
手段と目的を混同している学校現場をの脳科学の立場から検証する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
現場教師から/教師の都合はNG。子どものための掲示物を考える
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
1―黒板周りに,前面掲示をするように指導される
専門家から/大好きな先生づくり
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
現場教師から/特別支援を要する子がいる学級で「1時間の流れが分かるように,全てを書く板書」は有効なのか〜…
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
2―板書は1時間の流れが分かるように,全てを書くことを指導される
専門家から/「たかが板書」「されど板書」−「書くことが困難」の理解と支援
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
11―甘やかしはいけない。厳しく指導する
現場教師から/望ましい行動を教えてほめよ
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
集団把握のための調査方法とその活用
低学年集団把握のための調査方法と活用
ポストイットにメモする
心を育てる学級経営 2001年3月号
小特集 新指導要領−小・中を通した内容構成の系統を考える
小学校から高校までの系統的指導の利点と課題
楽しい理科授業 2008年10月号
一覧を見る