詳細情報
ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
学級編⇒時間を守る
ルールの徹底時間を守らせる
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
前田 吉法
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1時間を守らせるのもほめてのばす 時間を守れない子はたくさんいる。なぜ時間を守れないのか。それは,時間を守っても得をすることがないからだ。 特別支援を要する子どもたちは損得勘定で動くことが多い。だから…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業編⇒赤ペンではなく赤鉛筆を使う
「勉強ができるようになるため」を強調する
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒シャーペンではなく鉛筆を使う
多様なアプローチをせよ!!
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒ミニ定規を使う
趣意説明は知的に ほめる活動とセットで
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒間違いを消しゴムで消そうとしない
消しゴムの使い方、使う意義を伝える。ただし、使わない教育も必要である
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒ノートをゆったり書く
成功している事例を具体的に示す
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
学級編⇒時間を守る
ルールの徹底時間を守らせる
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
5 「個別最適な学び」をスムースに進めるために―きめ細やかな指導支援や子どもの学習調整 運用の手引き
米国の事例から新しい学びの具体を考える
社会科教育 2022年2月号
TOSSインターネットランド 139
教室ツーウェイ 2006年10月号
見るだけでうまくいく板書パターン
比較・分類型板書
[中学校]翻訳作品を読み比べよう 星の王子さま(光村図書・中学2年)
国語教育 2025年6月号
子どもの好奇心を高める9月のネタ
算数・低学年/興味を持たせ、知的好奇心を引き出す指導
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
一覧を見る