詳細情報
特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
気に入らないとすぐにキレる
トラブルゼロ実現に必要だったのは「事実をほめる」「価値づける」の2つだった
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
太田 政男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トラブル続きだった聡(仮名)が1年後にはトラブルゼロになった。「事実をほめる」「価値を教える」の2つがポイントだった。 123回あったトラブルが0に…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
若い教師の不安No.1は,発達障がいの子への対応
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
前担任との引き継ぎをどうするか(学習編)
「最初から『色めがね』で見ない」というスローガンに惑わされない
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
前担任との引き継ぎをどうするか(生活編)
情報集めの観点を決め、効率良く引き継ぎを行う
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
学校・学年間での共通理解をどうするか
基本方針を立て、学校・学年で連携する重要性
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
席につかない・落ち着きがない
授業中に「動き」を入れ、子どもの心を満たすほめ方をする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
気に入らないとすぐにキレる
トラブルゼロ実現に必要だったのは「事実をほめる」「価値づける」の2つだった
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 5
<かぶせて大漁>魚つり
障害児の授業研究 2006年4月号
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 4
国語教科書教材のインクルーシブ化に向けて
国語教育 2022年7月号
書評
『国語科教育の原点追究と改革課題』(瀬川榮志著)
国語教育 2008年6月号
女教師のやる気 5
授業の研修しないで何をするというのか?(怒)
女教師ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る