詳細情報
特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
前担任との引き継ぎをどうするか(生活編)
情報集めの観点を決め、効率良く引き継ぎを行う
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
恩田 真希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1情報集めの観点を決めて調べる クラス編成の用紙をもらった瞬間から,特別支援を要する子への対応は始まっている。「誰と別」と名前の横に書かれている児童は,明らかに支援が必要な子である。一緒のクラスだと化学反応を起こしてしまうため,クラスを分ける必要があった子だと分かる…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
若い教師の不安No.1は,発達障がいの子への対応
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
前担任との引き継ぎをどうするか(学習編)
「最初から『色めがね』で見ない」というスローガンに惑わされない
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
学校・学年間での共通理解をどうするか
基本方針を立て、学校・学年で連携する重要性
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
席につかない・落ち着きがない
授業中に「動き」を入れ、子どもの心を満たすほめ方をする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
出し抜けにしゃべる
しゃべるすきを与えない対応、教材、環境を準備する
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
前担任との引き継ぎをどうするか(生活編)
情報集めの観点を決め、効率良く引き継ぎを行う
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
わが校の人権学習計画づくり
教育NPOと「学校・家庭・地域」三者連携の人権教育戦略
解放教育 2005年5月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
編集後記
道徳教育 2021年8月号
算数
算数必須アイテム 行ノート、ミニ定規、赤鉛筆
必須アイテムで、算数の勉強がぐんと楽しくなる
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
一覧を見る