詳細情報
教科指導の基本
算数 (第33回)
算数「教科書チェック」の最先端 「△は写した印」
書誌
教室ツーウェイ
2013年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 向山型算数と言えない 子どものノートに教科書の全ての問題が解いてあること。これが算数指導の基本中の基本である。 教科書の問題番号に「できた印」「間違えた印」をつける。つけるだけではダメである。できた問題とできなかった問題を区別したにすぎない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数 45
式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
教室ツーウェイ 2014年12月号
算数 43
奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
教室ツーウェイ 2014年10月号
算数 41
算数が苦手な子たちができるようになった「逆数の基本型」
教室ツーウェイ 2014年8月号
算数 39
分数の「サクランボ」でポイントを押さえる
教室ツーウェイ 2014年6月号
算数 37
基本型を教える導入は念入りにおさえる。小さなつまずきが最後に大きな落差を生む
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
算数 33
算数「教科書チェック」の最先端 「△は写した印」
教室ツーウェイ 2013年12月号
「読解表現力」を育てるアイデア−高学年
すべての教科の時間に、横断的に育成する
国語教育 2008年6月号
算数の個別最適な学びと協働的な学び 6
個別最適な学びと協働的な学びを通して主体的に問題に関わり,数学的に考える資質・能力を育む
授業力&学級経営力 2022年9月号
ICTで学びがさらに深化する! 数学授業アップデート
2年
【図形】「TRD(TeiRi Dictionary)を用いて凹四角形の…
数学教育 2022年1月号
1時間の安定のシステムを作る
私の国語授業の流れ
「漢字・音読・読解」でよい。オーソドックスだがそれぞれに奥が深い。
教室ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る