詳細情報
授業の原則 (第32回)
伸びる教師の共通点 その4
教師の知性度をどのように見分けるか
書誌
教室ツーウェイ
2013年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏が挙げる「伸びる教師の共通点」は、「知的な人、本を読む人」であった。 それでは、どのような人が知性的なのだろうか。もちろん一概には言えない。様々な見方があるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原則 48
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
教室ツーウェイ 2015年3月号
授業の原則 47
授業の腕をあげる法則 その4
なぜ定石を学ぶのか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の原則 46
授業の腕をあげる法則 その3
技量を確実に向上させる方法(1)
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の原則 45
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(4)
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の原則 44
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(3)
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の原則 32
伸びる教師の共通点 その4
教師の知性度をどのように見分けるか
教室ツーウェイ 2013年11月号
楽しいクラスをみんなで創る 6
思いを言葉や態度で伝え合おう
心を育てる学級経営 2009年9月号
教師修業のために 6
教材研究のしかたを磨く―寺社の何を取り上げるか(4)
授業研究21 2008年9月号
学級話合い・私の全員参加指導のアイデア
高学年/心・場面・方法の開放
特別活動研究 2000年6月号
高等学校 「主体的・対話的で深い学び」の実現のポイントと授業アイデア
学びに向かう力、人間性等の涵養を目指す「主体的・対話的な深い学び」
百人一首で歌合せ(バトル)―学びに…
国語教育 2017年5月号
一覧を見る