詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
子どもに言わせる,書かせる,作業をさせる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
田中 すみ枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1望ましい行動を,その子自身に言わせる Aくんは,特に理由がなくても,通りがかりに友だちを叩くことが頻繁にあった。当然,相手の子は教師のところに訴えに来る。その度に話を聞いて,一緒に謝って,「友だちを叩きません」とこちらから言いきかせるようにしていた…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
日常場面
子どもに言わせる,書かせる,作業をさせる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る