詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
子どもに言わせる,書かせる,作業をさせる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
田中 すみ枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1望ましい行動を,その子自身に言わせる Aくんは,特に理由がなくても,通りがかりに友だちを叩くことが頻繁にあった。当然,相手の子は教師のところに訴えに来る。その度に話を聞いて,一緒に謝って,「友だちを叩きません」とこちらから言いきかせるようにしていた…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
日常場面
子どもに言わせる,書かせる,作業をさせる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
「知識・技能」「思考・判断・表現」単元別 定期テストの良問コレクション
2年
三角形と四角形
数学教育 2023年6月号
国語デジタル教科書への対応
TOSSランドの優れたコンテンツをiPad用に移植する
向山型国語教え方教室 2012年2月号
体育指導でドラマをつくる
家族も巻き込む逆上がり
楽しい体育の授業 2008年7月号
全小道研ニュース 437
道徳教育 2004年8月号
一覧を見る