詳細情報
特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
いじめの発見―きっかけと対応
観察チェックリスト 中学校
いくつもの場面でサインに気づくことができる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
新谷 竜治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「先生,生徒がいじめられているかもしれませんよ」とあるところから連絡をいただいた。「分かりました」とお礼を述べた後,次の行動に移した。それは,いじめアンケートである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「いじめ対策」明文化運動
すべては,学校長への直談判から始まる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの発見―きっかけと対応
いじめアンケート項目 中学校
アンケートで情報収集、全職員で対応
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの発見―きっかけと対応
いじめ調査の方法 中学校
先手を打って「いじめ」を防ぐ
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめの発見―きっかけと対応
観察チェックリスト 中学校
いくつもの場面でサインに気づくことができる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
視点8 「見方・考え方」で変わる! 新しい地理授業モデル 中学校・高等学校
高等学校「考える」地誌学習―アフリカの将来を考える―
社会科教育 2017年8月号
子どもの心を聞き取る語彙力
中学校/受容的・共感的な姿勢を基軸に据えたアプローチ
道徳教育 2009年2月号
準備いらず&苦手な子もちょっとなら取り組める!
低学年/「鉄棒」+「長なわとび」
“組み合わせ単元”の授業 〜鉄棒を使った運動遊び 2年生の実践〜
楽しい体育の授業 2017年3月号
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
5年 用語・語句+理解力=新テスト問題
最終単元「国土を守る」の具体例
社会科教育 2013年3月号
一覧を見る