詳細情報
特集 〈知識と理解〉が直結!新テスト問題100選
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
5年 用語・語句+理解力=新テスト問題
最終単元「国土を守る」の具体例
書誌
社会科教育
2013年3月号
著者
松永 宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 単元の構成について 第五学年の最終単元「国土を守る」において取り上げたいテーマは、次の二つである。一つは、「国土の保全などのための森林資源の働き」である。いま一つは、「自然災害の防止」である。これらから二つの小単元を構成したい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
社会科学習において土台や普遍はあり得ない
社会科教育 2013年3月号
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
「表現」で試される「真正の知識」
社会科教育 2013年3月号
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
「知識・理解」or「知識、理解」
社会科教育 2013年3月号
これ知ってれば、社会を理解していることになる!?●目安・チェックポイントはどこか
空間認識・地理感覚の基礎基本とは
社会科教育 2013年3月号
これ知ってれば、社会を理解していることになる!?●目安・チェックポイントはどこか
時間認識・歴史感覚の基礎基本とは
社会科教育 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
5年 用語・語句+理解力=新テスト問題
最終単元「国土を守る」の具体例
社会科教育 2013年3月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
言葉遣い・言語生活学習のアイディア
中学校/「つくる」ことによって「分かる」学習へ
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る