詳細情報
特集 発達障がい児に教える!定型発達者がキレる言葉遣い28
5 相手の欠点を指摘する
@「○○ちゃんは,いつもすぐに怒るよね」などと,言われたくないことを言う
友だちとの望ましいかかわり方を1つ1つ具体的に、繰り返し教え、思いっきりほめる
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年11月号
著者
中野 幸恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1思ったことをすぐに口にするA子 数年前に担任した1年生のA子は,自分が思ったことをすぐに口にする。口調も相手にとっては強いと感じるような時もある…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「思い込み」をしているのは誰か? を考えることで本質が見えてくる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
@自分もしゃべっているのに,友だちに「うるさい」と指摘する
状況理解とうまくできている時を見逃さずほめる指導が大切である
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
A絵や作品を見て「ここ失敗してるね」と言う
望ましい行動を身につけるには、叱るよりほめる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
B「あんまり笑顔が似合わないね」などと欠点を指摘する
その子の立場を悪くしない。具体的なかっこいい行動を知らせていくことが大…
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
1 相手のよくないことを指摘する
C自分を守るために相手のよくない小さなところをつつく
話すだけ話させて、話を目に見える形で整理して、最後の行動を決めさせる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
5 相手の欠点を指摘する
@「○○ちゃんは,いつもすぐに怒るよね」などと,言われたくないことを言う
友だちとの望ましいかかわり方を1つ1つ具体的に、繰り返し教え、思いっき…
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
B実感を伴った作図指導
1年 いろいろな作図
数学教育 2013年9月号
編集後記
総合的学習を創る 2006年5月号
中学校・実践授業の展開
1学年
思考力・想像力を育む文学的文章を教材とする授業づくりの工夫―「少年の日の思い出」と「一房の葡萄」の「重ね読…
実践国語研究 2016年9月号
通知表所見欄作成のキーポイント
子どもたちの確かな成長の足跡を記そう
道徳教育 2022年7月号
一覧を見る