詳細情報
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第4回)
道徳科の本質を見極めた授業づくり
書誌
道徳教育
2016年7月号
著者
長谷 博文
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成二十七年三月に学習指導要領の一部改正、同年七月に「特別の教科 道徳」の解説が示され、各学校では、その趣旨や内容の理解についての研修が進んでいることと思う。とりわけ、学習指導要領(一部改正)に指導方法が示され、どのような指導をしていくべきなのか、これまでの指導ではいけないのかと、校内で議論を重ねて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 12
アクティブ・ラーニングの原動力となる柔軟で幅広い授業スタイルの探究
道徳教育 2017年3月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 11
「礼儀」の本質とその学び
道徳教育 2017年2月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 10
エクスクルージョン(排除)でなくインクルージョン(包摂)につながる道徳へ
道徳教育 2017年1月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 9
カントの<定言命法>による道徳教育でなければ、本当の「道徳性」は育てられないだろう
道徳教育 2016年12月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 8
新たな発見のある「考えることが楽しい」道徳授業に
道徳教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 4
道徳科の本質を見極めた授業づくり
道徳教育 2016年7月号
一覧を見る