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特集 発達障がい児に教える!定型発達者がキレる言葉遣い28
4 周りの空気を読めない言葉
A人を傷つけることを平気で言ってしまう
出会いの場面での人間関係づくりが勝負 どんな子に対してもきちんと人間関係づくりをして、教えてほめることを繰り返す
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年11月号
著者
溝端 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A男と話をしていたら,こちら(教師)の精神が破壊される。 前学年団の先生が職員室でいつもA男のことをぼやいていた。指導がなかなか入りにくい子というのは学校中の評判だった…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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特集のねらい
「思い込み」をしているのは誰か? を考えることで本質が見えてくる
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1 相手のよくないことを指摘する
@自分もしゃべっているのに,友だちに「うるさい」と指摘する
状況理解とうまくできている時を見逃さずほめる指導が大切である
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1 相手のよくないことを指摘する
A絵や作品を見て「ここ失敗してるね」と言う
望ましい行動を身につけるには、叱るよりほめる
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1 相手のよくないことを指摘する
B「あんまり笑顔が似合わないね」などと欠点を指摘する
その子の立場を悪くしない。具体的なかっこいい行動を知らせていくことが大…
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1 相手のよくないことを指摘する
C自分を守るために相手のよくない小さなところをつつく
話すだけ話させて、話を目に見える形で整理して、最後の行動を決めさせる
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