詳細情報
教科指導の基本
道徳 (第20回)
道徳授業の常識を疑うA人物の気持ちを考えさせる必要はあるか
気持ちを問うことは、道徳的価値に関してほとんど意味を持たない。
書誌
教室ツーウェイ
2012年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 道徳授業で教えるべきこと 道徳教育とは、つまるところ、次の3つを教えることである。 ルール マナー モラル これらは、社会生活をしていく上で守るべき、心がけるべきことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳 45
歴史の表舞台に登場しない人物の偉業を授業するA
教室ツーウェイ 2014年12月号
道徳 43
歴史の表舞台に登場しない人物の偉業を授業する@
教室ツーウェイ 2014年10月号
道徳 41
準備いらずで盛り上がる道徳授業のフォーム
教室ツーウェイ 2014年8月号
道徳 39
教える内容に優先順位をつける
教室ツーウェイ 2014年6月号
道徳 37
教科化道徳の時間は、ライフスキルの時間である
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
道徳 20
道徳授業の常識を疑うA人物の気持ちを考えさせる必要はあるか
気持ちを問うことは、道徳的価値に関してほとんど意味を持たない。
教室ツーウェイ 2012年11月号
子どもに渡す“学び方ワーク”― コピー資料&使い方ガイド
やりたいことを見つける ワークと指導ポイント
総合的学習を創る 2004年4月号
道徳授業で活用できる“数字”あれこれ 5
27年
道徳教育 2014年8月号
数学の見方が変わる!? おもしろ難問 5
和算で方程式
数学教育 2013年8月号
QA悩み解決―教材研究術
行事
運動会の応援団指導・遠足での危機管理
女教師ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る