詳細情報
教科書・教具のユースウェア
算数スキルの使い方
子どもが答え合わせで「いえーい!」と喜ぶための布石
書誌
教室ツーウェイ
2012年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 パーツごとにチェックする 「あかねこ計算スキルを使ってもあまり盛り上がらないんです」という悩みを聞く。我流が入っているのだ。正しいユースウェアを学び、実践することだ。 同時に、盛り上がるための布石も必要だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数スキルの使い方
最初から答えを丸写ししようとする子たちへの対応
教室ツーウェイ 2013年1月号
算数スキルの使い方
スキル後半の扱いで技量の差が出る
教室ツーウェイ 2012年4月号
算数教科書の使い方
「自力解決」の夢
教室ツーウェイ 2015年1月号
算数教科書の使い方
「めあて」不思議な存在
教室ツーウェイ 2014年12月号
算数教科書の使い方
車を使って旅に出させる
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数スキルの使い方
子どもが答え合わせで「いえーい!」と喜ぶための布石
教室ツーウェイ 2012年10月号
“学習技能の育成”で成功する企画:ベスト3
“コミュニケーション力”を育てる企画:ベスト3
総合的学習を創る 2003年3月号
コミュニケーション力をつける!教師の対話術セルフチェック
基本編:聞く・話す(視線、うなずき、同意、トーンなど)
これができれば聞き上手・話し上手
授業力&学級統率力 2013年8月号
小学校:熱中授業をつくる“注目単元”の指導案=実例紹介
5年前期「『持続可能』を視野にした水産業」の指導案=実例紹介
社会科教育 2013年6月号
1時間の授業を組み立てるスタイル
一斉学習のあり方=1時間の授業を組み立てるスタイル
短い指示と評価で運動量を確保する
楽しい体育の授業 2014年4月号
一覧を見る