詳細情報
特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
C 様々な検査方法や教育方法
(12)感覚統合療法
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
感覚統合療法は,発達障害児のリハビリテーション,療育実践として,主に医療現場(作業療法)で発展してきた。この療法では,子どもの学習,行動,情緒あるいは社会的発達を脳における感覚間の統合という視点で分析し,治療的介入を行う。対象となる障害は,LD(学習障害)や自閉症などの発達障害が中心だが,その理論と…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
発達障がいの子どもたちを幼児期から青年期まで育てるために必要な知識・技能と課題がある
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(1)教えてほめる
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(2)自立と自律
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(3)特別支援教育の教材群
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(4)医療と教育の連携
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
C 様々な検査方法や教育方法
(12)感覚統合療法
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る