詳細情報
特別支援の授業
そうだったのかとわかった授業 (第16回)
自然と技術の習得ができる
書誌
教室ツーウェイ
2012年7月号
著者
松本 一樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 子どもたちの現状 小学三年生にサッカーの授業をした。まず、子どもたちに、ボールを一つ持たせる。子どもたちに、自由にドリブルをさせてみた。小学三年生位の男女にとっては、サッカーが得意な子とそうでない子の差は、比較的大きい。特に、女の子の大半は、ボールを蹴るといった経験をあまりしていない。よって、い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
そうだったのかとわかった授業 17
子どもが答えたくなる授業
教室ツーウェイ 2012年8月号
そうだったのかとわかった授業 15
授業参観で行う「漢字クイズ」の持っている意味
教室ツーウェイ 2012年6月号
そうだったのかとわかった授業 14
「五色百人一首」は、やり続けることに価値がある
教室ツーウェイ 2012年5月号
日本最先端 翔和学園 46
「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
教室ツーウェイ 2015年1月号
特別支援教育の課題 34
二次障害の発生を防ぐ
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
そうだったのかとわかった授業 16
自然と技術の習得ができる
教室ツーウェイ 2012年7月号
特集の解明
共に考え,共に活動するよさを味わうために
楽しい算数の授業 2000年9月号
原始・古代
Q59 藤原道長が法成寺(御堂)を建てたのはなぜ?
社会科教育 別冊 2001年4月号
社会性を身につける指導・支援
RDIを取り入れた社会性の学習
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 13
中学年/鉄棒運動
かかえ込み回り
楽しい体育の授業 2019年4月号
一覧を見る