詳細情報
向山実践の原理・原則 (第220回)
宿題を出す教師は少なくない家庭を破壊している
書誌
教室ツーウェイ
2012年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(1) ある教師の報告がある。教師全員に分ってほしいことだ。 □発達障がいの子の家庭にとって、 「宿題」は戦争である! 我が家のこと。 毎日が、戦場のようになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 220
宿題を出す教師は少なくない家庭を破壊している
教室ツーウェイ 2012年7月号
小1のドラマ、小2のドラマ、小3のドラマ
小1/もうすぐ二年生
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
言語力を育てる教室環境のヒント 2
教室環境を活用した話形指導の工夫
実践国語研究 2010年7月号
一覧を見る