詳細情報
特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第2回)
発達障がいの子どもに伝わる「指示・ほめ方」
書誌
教室ツーウェイ
2012年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前号で「CCQ」を紹介した。その中で「Close(近くで)」というのはとても大事なキーワードとなる。 発達障がいの子どもたちの多くは、教師が「全体に指示」していることを、「自分に言われている」と捉えていない場合が多い。それなので、指示や説明の聞き逃しが多い。そのような事例に対応していくのが「Clos…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育の課題 34
二次障害の発生を防ぐ
教室ツーウェイ 2015年1月号
特別支援教育の課題 33
保育と就学・就学後の巨大な溝
教室ツーウェイ 2014年12月号
特別支援教育の課題 32
声かけ変換をするだけで多くの子どもたちの動きが変わる
教室ツーウェイ 2014年11月号
特別支援教育の課題 31
「個別の指導計画」を頻繁に活用する
教室ツーウェイ 2014年10月号
特別支援教育の課題 30
アセスメントの重要性を知る
教室ツーウェイ 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育の課題 2
発達障がいの子どもに伝わる「指示・ほめ方」
教室ツーウェイ 2012年5月号
編集後記
授業力&学級統率力 2012年7月号
提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
面白い教材を開発し「はてな?」を残す→家庭学習に
心を育てる学級経営 2004年8月号
環境教育最前線 36
最新環境教育授業テキストを教科学習に関連させて授業する
教室ツーウェイ 2014年3月号
視点5【小学校】「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 課題追究授業プラン
明治時代
社会科としての歴史学習
社会科教育 2017年7月号
一覧を見る