詳細情報
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
元編集長が考える、本物の教育と川島氏の「主張」
子どもたちを鍛えるドリルの開発を
書誌
教室ツーウェイ
2012年3月号
著者
江部 満
本文抜粋
同じ頭でもボケる使い方・ボケない使い方があると言われています。 ひところ流行した「脳トレ」はどうでしょうか。毎日、漢字や計算ドリルをやることが脳のトレーニングになると言うわけです…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
熱中する、変化するという子どもの事実こそがすべてを物語る
教室ツーウェイ 2012年3月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
読み書き計算だけで社会性が発達するはずがない
教室ツーウェイ 2012年3月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
読み書き計算で社会性が向上する「感覚」に相当な違和感を感じる
教室ツーウェイ 2012年3月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
単純テストの繰り返しでは、発散的思考は鍛えられない
教室ツーウェイ 2012年3月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
教育の現場感覚と大きく異なる認識
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
元編集長が考える、本物の教育と川島氏の「主張」
子どもたちを鍛えるドリルの開発を
教室ツーウェイ 2012年3月号
これで授業がしたい! はずせない資料と授業モデル
〔小学校高学年〕資料:山中伸弥先生の快挙
『よりよく生きる喜び』で授業を構想…
道徳教育 2015年8月号
実践 必要な資質・能力を育む教科の授業づくり
小学校:特別支援学級〔国語〕/読むこと,書くことへの意欲を高める国語科の授業実践〜授業から実生活につながる…
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
学年別・今月のおすすめ指導
年度末さよならパーティー・集会の指導
2年生/「お別れパーティー」
女教師ツーウェイ 2010年3月号
提言 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
スイミーの「学びに向かう力」を!
実践国語研究 2016年3月号
一覧を見る