詳細情報
特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
ディスレクシアの児童への読み書き指導
人知れず悩んでいるディスレクシアの子を救うのは教師の仕事だ
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年2月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ディスレクシアとは 発達性読み書き障がい(以下ディスレクシアと表記)〈国際疾病分類ICD10における疾病分類特異的読字障害(F810)発達性読字障害(F810)書字障害(F811)特異的書字障害(F811)〉とは…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「読み書き指導」を支える基本の考え
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
ADHDの児童への読み書き指導
小さな「できる」を連続的に保障する
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
アスペルガーの児童への読み書き指導
ゆったりと,よい雰囲気で経験させる
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
国語でつまずく生徒に対する読み書き指導
スピーチ原稿を書かせる3つのポイント
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
国語でつまずく生徒に対する読み書き指導
漢字練習と視写で授業を始める
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
ディスレクシアの児童への読み書き指導
人知れず悩んでいるディスレクシアの子を救うのは教師の仕事だ
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
学習過程の工夫
「なかまなビジョン」の学習過程モデル/学習に必然性を感じさせることがで…
国語教育 2019年7月号
一覧を見る