詳細情報
授業の原則 (第8回)
所時物の原則
「場所」と「時間」と「モノ」を与えよ。それだけで動く。
書誌
教室ツーウェイ
2011年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「6年生なんだから自分で考えて行動しろ。」と言われると、何をすればいいのかわからなくなる。僕の頭はなにがなんだかわからなくて、混乱する。 これは、『発達障がい児本人の訴え』の中で龍馬君が述べていることだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原則 48
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
教室ツーウェイ 2015年3月号
授業の原則 47
授業の腕をあげる法則 その4
なぜ定石を学ぶのか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の原則 46
授業の腕をあげる法則 その3
技量を確実に向上させる方法(1)
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の原則 45
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(4)
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の原則 44
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(3)
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の原則 8
所時物の原則
「場所」と「時間」と「モノ」を与えよ。それだけで動く。
教室ツーウェイ 2011年11月号
1人1台端末を活用した図工授業のニューモデル 11
SDGsロボットコンテスト(第5学年)
授業力&学級経営力 2023年2月号
「授業開き」デキる教師が子どもを見抜くワザ
陸上
高学年/可変型教材「スキップトライアル」で非接地脚の「スイング」を見取る
楽しい体育の授業 2017年4月号
教育情報の読み方・活かし方−これは本流・支流を見分けるヒント 2
勉強は大切、だけど嫌い
学校運営研究 2004年5月号
分析
出会いから班・グループづくりへ―村木、田中、木村氏の実践を読んで
生活指導 2002年4月号
一覧を見る