詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第8回)
どの曲にも使える「コード」を教える2(音色・旋律 3年生)
歌って、体を動かして、楽しみながら鑑賞する
書誌
教室ツーウェイ
2011年11月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
「共通事項」の中の、「音楽を特徴付けている要素」から「音色」「旋律」を次のように教えた。鑑賞曲「トランペットふきの休日」の指導法を紹介する。 1 歌って、体を動かして音楽を聴く…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 45
個別評定「短時間であっという間に上達する」
教室ツーウェイ 2014年12月号
音楽 43
「自分の思い」を確立させる方法
教室ツーウェイ 2014年10月号
音楽 41
表現活動をたっぷり行うと、歌詞の内容や歌い方を考えるようになる
教室ツーウェイ 2014年8月号
音楽 39
感覚優先で進める、子どもが熱中する授業
教室ツーウェイ 2014年6月号
音楽 37
音楽遊び、行進、わらべうた遊びを通し音楽室のルールを教える
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 8
どの曲にも使える「コード」を教える2(音色・旋律 3年生)
歌って、体を動かして、楽しみながら鑑賞する
教室ツーウェイ 2011年11月号
「生活規律」とどう連動させるか
形式的行為を排除し、授業モードをつくる
授業力&学級統率力 2010年9月号
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 6
アタックはクイック型にせよ! 30秒シュートで成功率アップ!
楽しい体育の授業 2024年9月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 9
小学5年/メディアとの関わりについて,自分の考えをまとめよう
【読むこと】12月教材「想像力のス…
国語教育 2019年12月号
「メディア・リテラシー」の授業をこう創る
硬派、メディアリテラシー論
現代教育科学 2000年12月号
一覧を見る