詳細情報
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
龍馬君の訴えの広がりとドラマ
「龍馬君」への理解が被災地を救う。
書誌
教室ツーウェイ
2011年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
長崎県には、発達障害の子供達をケアする専門の施設がいくつかある。その一つが「長崎県立こども医療福祉センター」である。私はしばしばここに足を運ぶ。学校から車で三〇分程の、諫早市だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
小学校6年生、龍馬君がすべての先生に伝えたいこと
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教師の仕事は、理解し、教え、励ますこと。
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教える側と教えられる側、両者の説が機能することで実効が期待される
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
発達障がい児への対応が激変した
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
指示の癖を見つけることができた
教室ツーウェイ 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
龍馬君の訴えの広がりとドラマ
「龍馬君」への理解が被災地を救う。
教室ツーウェイ 2011年10月号
「説明力」を鍛える実践のアイデア―小学下学年
思考の場づくりで「説明力」を鍛える
国語教育 2010年11月号
資料活用力を評価する問題づくりのネタ
資料を読み取り、原因を考える
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
教師1年目の仕事術
授業/教材研究「教材と葛藤する」
教室ツーウェイ 2002年11月号
特集 家族―幻想と現実
特集の解説
生活指導 2001年12月号
一覧を見る