詳細情報
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
発達障がい児への対応が激変した
書誌
教室ツーウェイ
2011年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 抑え込む教育 子どもが授業中に席を離れ、動き回っていたらどうするであろうか。若い頃の私は、「なんで出歩いているんだ。席に座りなさい」と叱責をしていた。出歩くことは、ふざけているとしか捉えられなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別支援本人(龍馬君)の訴えを実践に活かす
小学校6年生、龍馬君がすべての先生に伝えたいこと
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教師の仕事は、理解し、教え、励ますこと。
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えの重要性
教える側と教えられる側、両者の説が機能することで実効が期待される
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
指示の癖を見つけることができた
教室ツーウェイ 2011年10月号
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
龍馬君の訴えを日々の授業に生かし教師の力量を上げる
教室ツーウェイ 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
龍馬君の訴えで反省したこと変えたこと
発達障がい児への対応が激変した
教室ツーウェイ 2011年10月号
特別支援学校・学級での道徳授業
Aくんにこにこ計画
道徳教育 2008年8月号
特集 “子どもの集団力”を活用する授業戦略
いっきに本丸まで攻め込む導入をつくる3大原則を繰り返し活用しよう
向山型算数教え方教室 2010年1月号
実践/あと一歩の「勇気」を後押しした授業
小学校高学年/自分にあてた手紙を書いて勇気を出そう
道徳教育 2005年2月号
学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
4年
ガウス少年に挑戦
向山型算数教え方教室 2002年8月号
一覧を見る