詳細情報
教科指導の基本
国語 (第1回)
一・二学年では徹底的に音読の練習をする
書誌
教室ツーウェイ
2011年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 指を使って一字ずつ丁寧に読む 一字一字、詰まりながら読む子。行を飛ばして読む子。 一年生の国語の授業でよく見かける光景である。 音読は国語の基礎中の基礎…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語 45
題名から「やまなし」の授業化へ
教室ツーウェイ 2014年12月号
国語 43
説明文の基礎基本は一段落一主題
教室ツーウェイ 2014年10月号
国語 41
作文嫌いをなくす作文指導
教室ツーウェイ 2014年8月号
国語 39
「はる」の語源をたどる
教室ツーウェイ 2014年6月号
国語 37
対比を使って心と体に焦点を当てる
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語 1
一・二学年では徹底的に音読の練習をする
教室ツーウェイ 2011年4月号
わがクラスの“知的財産づくり” 1
卒業し、大人になっても語り継がれるクラスの知的財産“五色百人一首”
授業力&学級統率力 2014年4月号
報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
【福岡発】特別活動の生命線!「自発的、自治的活動」
特別活動研究 2003年8月号
実践事例
笑顔がはじける表現種目
高学年/ロックのリズムのダンスでだれでもみんなにっこにこ!みんなで踊ろう「ワッハッハ・ダンス」
楽しい体育の授業 2010年9月号
「平和と民主主義の教育」から教育基本法を見直す
“戦争の悲惨さと平和の尊さ”が原則
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る