詳細情報
教科指導の基本
国語 (第39回)
「はる」の語源をたどる
書誌
教室ツーウェイ
2014年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
万葉学者の中西進氏の著書『ひらがなでよめばわかる日本語』(新潮文庫)は実におもしろい。 この本から授業を考えた。 発問1 ある漢字の元の形です。何という漢字だと思いますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語 45
題名から「やまなし」の授業化へ
教室ツーウェイ 2014年12月号
国語 43
説明文の基礎基本は一段落一主題
教室ツーウェイ 2014年10月号
国語 41
作文嫌いをなくす作文指導
教室ツーウェイ 2014年8月号
国語 37
対比を使って心と体に焦点を当てる
教室ツーウェイ 2014年4月号
国語 35
分析批評─視点とイメージ語
教室ツーウェイ 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
国語 39
「はる」の語源をたどる
教室ツーウェイ 2014年6月号
海外の“特色ある学校づくり”=どんな挑戦が進行中か
自由化の中のサバイバル(イギリス)
学校運営研究 2001年9月号
特集 「困った子」に寄りそうリーダーと集団づくり
<小学校>「助けて!」が言える子をリーダーに
生活指導 2011年2月号
障害児教育と向山型算数の原理・原則 9
横山ドクターからの指名に応えて瞬時に考えた「一目でわかる工夫」
教室の障害児 2005年4月号
一覧を見る