詳細情報
向山実践の原理・原則 (第196回)
ユースウェアは、向山の授業方法である。ユースウェア通りにやるから効果が出る。
書誌
教室ツーウェイ
2010年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
連載・196 昨日、吉田先生の次の文を読んだ。私はかなりショックであった。 「ユースウェア」を無視した実践を吉田先生がしていたからである。 吉田先生の名前はかなり昔から知っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 196
ユースウェアは、向山の授業方法である。ユースウェア通りにやるから効果が出る。
教室ツーウェイ 2010年7月号
免許更新制の課題 6
講習内容の実際はどうなっているか
現代教育科学 2008年9月号
小特集 いつか取り組みたい!全員参加のダイナミック企画
ドミノ倒し大会
授業力&学級統率力 2014年3月号
一覧を見る