詳細情報
向山実践の原理・原則 (第189回)
免許更新制が必要であった理由
書誌
教室ツーウェイ
2009年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
免許更新制の法律が生まれたのは、「あまりにもひどい授業」をする教師の存在を、何とかしたかったからである。 その教師が担任すると、一週間で学級が騒乱状態になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 189
免許更新制が必要であった理由
教室ツーウェイ 2009年12月号
トピックス 53
平成28年度「特別支援教育の充実」に係る文部科学省概算要求(予算)等について 他
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
「笑いのある授業」をどうつくるか
理科/ヘチマの種は、どっち向きに植えるの?
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
総合的学習の教材開発 8
「トイレから世界が見える」の授業(6)
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
感染対策と学びの保障をどちらも実現!シン・スタンダードの段階別指導
平泳ぎ(基本泳法)
楽しい体育の授業 2023年6月号
一覧を見る