詳細情報
TOSSビギナーズ講座
分析批評の国語授業
知っているから授業をしたへ踏み出す
書誌
教室ツーウェイ
2009年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語で「絶つ」と「断つ」の違いを授業する課題が出されて二人が模擬授業をした。 向山型授業に次がある。 考え抜く。 考え抜く前提として次があるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析批評の国語授業
教育のプロパガンダを砕くには討論がいる
教室ツーウェイ 2010年3月号
分析批評の国語授業
伴一孝氏が示した向山型の思想と技術
教室ツーウェイ 2010年2月号
分析批評の国語授業
伴氏と谷氏の指摘
教室ツーウェイ 2010年1月号
分析批評の国語授業
ツーウェイ八月号の衝撃
教室ツーウェイ 2009年12月号
分析批評の国語授業
言葉にひっかかる授業と分析批評との核融合
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
分析批評の国語授業
知っているから授業をしたへ踏み出す
教室ツーウェイ 2009年8月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 12
「一時に一事」が、笑顔で教え笑顔でほめる大原則である
教室ツーウェイ 2012年3月号
特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
子どもを「受容」し、「共感」することが、特別支援を要する子への対応の第一歩だ
授業力&学級統率力 2012年2月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(11)『情報過多の資料から必要な情報を取り出す力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 鉄棒人気急上昇!のおすすめ指導アイデア
技ができない子のモチベーションを上げる! 言葉かけスキル
楽しい体育の授業 2022年11月号
一覧を見る