詳細情報
向山実践の原理・原則 (第184回)
「非効率」「非科学的」な教師の世界が若手教師を悩ませている
書誌
教室ツーウェイ
2009年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
若い教師が悩んでいるという報告を読んだ。多くの学校現場の実情だろう。 その報告を紹介しつつ、私の考えを述べてみる。 学校の若手の飲み会が今終わった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 184
「非効率」「非科学的」な教師の世界が若手教師を悩ませている
教室ツーウェイ 2009年7月号
編集後記
国語教育 2004年8月号
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[2〜3年]ラジオドラマ音読
国語教育 2023年2月号
教室 Reデザイン 4
重ねてもかさばらない『苗トレー』
授業力&学級経営力 2021年7月号
特集 子どもと暴力―暴力からの回復
子どもに対する暴力をめぐる国際動向―広がりつつある「体罰全面禁止」
解放教育 2009年2月号
一覧を見る