詳細情報
新学習指導要領への対応講座
子どもが学んでいく音楽授業
音楽室熱狂「待ちぼうけ」
書誌
教室ツーウェイ
2009年5月号
著者
小室 亜紀子
ジャンル
音楽
本文抜粋
「楽しい。いつの間にかたくさんやっていた」そんな活動こそが子どもの力を伸ばしていく。 音楽を楽しむには「体を動かす」ことに尽きる。楽しいだけではない。体を動かすことにより、音楽の諸要素を体感し、仕組みに気づくことができるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが学んでいく音楽授業
「参照 待つ 子どもに任せる」場面を作る
教室ツーウェイ 2010年3月号
子どもが学んでいく音楽授業
簡単! 快感! かっこいい!
教室ツーウェイ 2010年2月号
子どもが学んでいく音楽授業
楽しく、たのしく、音楽の流れにのる力を身につける
教室ツーウェイ 2010年1月号
子どもが学んでいく音楽授業
一拍を感じ、拍の頭を感じ、リズム感を身につける
教室ツーウェイ 2009年12月号
子どもが学んでいく音楽授業
音楽の「要素」を、体に取り込んでいく授業
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが学んでいく音楽授業
音楽室熱狂「待ちぼうけ」
教室ツーウェイ 2009年5月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
総合的な学習/石炭にバイオマス(木くず)を入れて燃やし、二酸化炭素の削減を目ざしている火力発電所
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
教師・読者座談会 3
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
授業につまずいている子への助言 1
授業中、立ち歩きしゃべり続ける子に
心を育てる学級経営 2002年4月号
いじめと対極=楽しい実践づくりのポイント
学級に裏文化をつくるポイント
授業力&学級統率力 2013年2月号
一覧を見る