詳細情報
特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
学級崩壊を防ぐ三日間の対策
最初が肝心、毅然とした態度で「ダメなものはダメ」と言おう。
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 最初が肝心。ダメなものは、ダメ。 学年末の保護者会のあと、駐車場の私の車の側で、5人の母親が待っていたことがあった。「来年はもう一度、担任に戻ってほしい」前年担任した子ども達の変容ぶりを、口々に話した。賢い女の子たちが、一番変わってしまっていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
出会いの三日間、黄金の日々にやるべきことをやらないと一年間苦しむ。しかし、黄金の三日間の対応は小さな一歩にすぎない。
教室ツーウェイ 2009年4月号
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
教師に必要な5つの基本
教室ツーウェイ 2009年4月号
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
大学での教職課程の学習システムを変えない限り、新任教師の学級の子どもたちは救えない
教室ツーウェイ 2009年4月号
ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
荒らしているのは子どもではなく、彼らである
教室ツーウェイ 2009年4月号
ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
子どものせいにするな。自分の力のなさを認めろ。これまでの指導法を疑え。そのような自己否定ができない。それが…
教室ツーウェイ 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊を防ぐ三日間の対策
最初が肝心、毅然とした態度で「ダメなものはダメ」と言おう。
教室ツーウェイ 2009年4月号
一覧を見る