詳細情報
特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
大学での教職課程の学習システムを変えない限り、新任教師の学級の子どもたちは救えない
書誌
教室ツーウェイ
2009年4月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、大学で教えられていないから 私自身が大学生だった頃、教育史や教育理論みたいなものは勉強したことはあったが、具体的な教室での授業の組み立て方、子どもへの対応方法などをならったことなどは一度もなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
出会いの三日間、黄金の日々にやるべきことをやらないと一年間苦しむ。しかし、黄金の三日間の対応は小さな一歩にすぎない。
教室ツーウェイ 2009年4月号
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
教師に必要な5つの基本
教室ツーウェイ 2009年4月号
ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
荒らしているのは子どもではなく、彼らである
教室ツーウェイ 2009年4月号
ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
子どものせいにするな。自分の力のなさを認めろ。これまでの指導法を疑え。そのような自己否定ができない。それが…
教室ツーウェイ 2009年4月号
学級崩壊を防ぐ三日間の対策
黄金の三日間、子どもとの「最初の闘い」に勝つことが重要である
教室ツーウェイ 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
大学での教職課程の学習システムを変えない限り、新任教師の学級の子どもたちは救えない
教室ツーウェイ 2009年4月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習は,授業も校内研究もデタラメ
向山型算数教え方教室 2008年7月号
日本教育技術学会 学力調査の驚きの結果と対策
漢字テストクラス平均が40点の差
校内の漢字指導研究結果も同様だった
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
休み時間に怒鳴り声,ADHD児が震え上がる
向山型算数教え方教室 2008年2月号
一覧を見る