詳細情報
向山実践の原理・原則 (第177回)
人を得て、ことを為す 志ある者、行動する者が伸びる
書誌
教室ツーウェイ
2008年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
法則化運動が始まった頃「学習ゲーム」の作り方の小さな研究会を東京で持った。 参加者十人足らずの小さな研究会だ。 そこに、はるばる岡山の奥地から、小林先生と岡田先生が参加してきた。甲本先生もいたのかもしれない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 177
人を得て、ことを為す 志ある者、行動する者が伸びる
教室ツーウェイ 2008年12月号
社会科・基礎・基本用語の指導 12
5年生で指導したい基礎的用語6
森林に関することがら
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
共生のトポス 26
日本で学び続けたい
解放教育 2004年5月号
よりよい友達関係をはぐくむために
共同製作 全員全身壁画
道徳教育 2004年6月号
一覧を見る