詳細情報
向山実践の原理・原則 (第173回)
学ばない教師は、いつか「ツケ」がまわってくる
書誌
教室ツーウェイ
2008年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業について、統率について「基本原理」を学び「修業して身につける」ことは大切だ。 幾十、幾百年にわたって「先人」達が「工夫し確立」してきた「基本原理」を学ぶことは大切だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 173
学ばない教師は、いつか「ツケ」がまわってくる
教室ツーウェイ 2008年8月号
特別支援の体育指導、この手立てでできた! 9
持久走記録会、全員完走達成!!
特別支援学級での取り組み
楽しい体育の授業 2012年12月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 69
低学年/跳び箱を使った運動遊び
跳び箱ランドをつくろう
楽しい体育の授業 2024年7月号
2年
確率
十円玉とペットボトルのキャップ,表の出る確率は「同じ」「違う」?
数学教育 2020年9月号
実践事例
器械運動 鉄棒
互いに関わり合う場面を意図的に設ける
楽しい体育の授業 2009年10月号
一覧を見る