詳細情報
特集 新学習指導要領で授業はこう変わる
基本概念が授業を変える
履修から習得へ
習得主義は目標に照らしてどこまでしたかを吟味する
書誌
教室ツーウェイ
2008年6月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 習得主義の意味 「基礎基本の習得」に関する内容表現が指導要領の文言でどう変遷しているかを対比させてみた。 昭和52年総則1 「中略・適切な教育課程を編成するものとする。以下基礎基本に関する内容なし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領で授業はこう変わる
子どもの脳に(マイナス回路)を作る「エラーラーニング」から決別し、(成功回路)を作る「エラーレスラーニング」を!
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
法律を根拠にして学力を定義し、それをもとに授業を提案する
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
学力の三要素
教師には指導の結果責任が
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
エラーレス・ラーニングが基本である
教室ツーウェイ 2008年6月号
基本概念が授業を変える
教えて考えさせる指導
「教え」て「考える」
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
基本概念が授業を変える
履修から習得へ
習得主義は目標に照らしてどこまでしたかを吟味する
教室ツーウェイ 2008年6月号
特集 文章題指導の基本「イラスト図・線分図・面積図」
面積図は,テンポのよい指示で
向山型算数教え方教室 2002年1月号
第[章 面接問題への対応
11 教師の体罰・わいせつ行為の指導
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
論文ランキング
7月号
算数教科書教え方教室 2013年10月号
学年別5月教材こう授業する
1年
なんばんめ
向山型算数教え方教室 2003年5月号
一覧を見る