詳細情報
向山実践の原理・原則 (第156回)
TOSS技量検定は授業の「成功回路」を脳に作る
書誌
教室ツーウェイ
2007年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「志ある者が、事を為す」というのは、漢書に書かれているほど、東アジアでは昔から言われている言葉だ。 「夢を具体的に描く」ことこそ、成功への道であるとは ナポレオン・ヒルがカーネギーに導かれて完成した、アメリカの成功哲学の骨格だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 156
TOSS技量検定は授業の「成功回路」を脳に作る
教室ツーウェイ 2007年3月号
学習過程別にアップデート!「書くこと」の指導が変わるICT活用スキル
[推敲・共有]文章の段落を簡単に入れ替えできる『Keynote』
国語教育 2022年11月号
学級開き2023 中学校編
自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
掃除
授業力&学級経営力 2023年4月号
提起論文2[阪神・淡路大震災の経験から学ぶもの]
被災地の子どもたちを裏切らないで―被災地から「普通の学校」を問う―
生活指導 2011年11月号
道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
価値の明確化
道徳教育 2023年3月号
一覧を見る