詳細情報
向山実践の原理・原則 (第156回)
TOSS技量検定は授業の「成功回路」を脳に作る
書誌
教室ツーウェイ
2007年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「志ある者が、事を為す」というのは、漢書に書かれているほど、東アジアでは昔から言われている言葉だ。 「夢を具体的に描く」ことこそ、成功への道であるとは ナポレオン・ヒルがカーネギーに導かれて完成した、アメリカの成功哲学の骨格だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 156
TOSS技量検定は授業の「成功回路」を脳に作る
教室ツーウェイ 2007年3月号
外国と比べて日本の観光の何が足りないのか(の授業)
「持続可能な観光」が足りない
教室ツーウェイ 2008年3月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
ICT・端末活用指導のNG
端末を使って,短時間で言葉を見付けさせる/アプリの機能を多く活用させて自由に資料を作らせる/電子黒板だけを…
国語教育 2022年10月号
新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
小学校英語―導入疑問視への対応・焦点はどこか
学校マネジメント 2009年9月号
特集 この“ノート指導”で学び方トレーニング
ノートの書き方の原則と基本技術はここだ!
楽しい理科授業 2004年5月号
一覧を見る