詳細情報
特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
「授業論がない」「できない子をスポイルする」算数問題解決学習との決別
書誌
教室ツーウェイ
2005年12月号
著者
村野 聡
本文抜粋
一 「問題解決学習」歴 6年 私は算数「問題解決学習」を本気で6年間研究し続けてきた過去を持つ。 もともとは子どもに力をつけられない自分を何とかしようと算数界へ足を踏み込んだのがきっかけであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
それは又、幾万、幾十万の子どもと家族を苦境に追いやってきた
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
なぜこの段階でいろいろな考え方をさせるのか いったいどこで習熟させるのか
教室ツーウェイ 2005年12月号
勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
全国からの「ルポ」が伝えるこんなひどい「問題解決学習」
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
「授業論がない」「できない子をスポイルする」算数問題解決学習との決別
教室ツーウェイ 2005年12月号
熱中する授業で「学びの共同体」をつくる
「暗唱指導」で、子どもが共同体になっていく!
心を育てる学級経営 2002年12月号
21世紀:何がどこまで解明されると子供に語るか−私の予想はこうだ!
“生物の細胞と生殖”の解明
楽しい理科授業 2001年2月号
文の書き方あそび
小学校中学年/題名ミスマッチゲーム
[準備物]題名ミスマッチゲーム用のワークシート
国語教育 2024年3月号
理科「Cランクの子」への支援策
中学校
「理科学習の道しるべ」カードを利用して
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る