詳細情報
特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
今なら分かる・教室が騒然とした理由
初任者が陥る誠実な対応のはき違え
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
昨年、拠点校初任者指導員として4人の初任者を担当した。 その中で大学を出たばかりの新卒初任者の学級で1学期に騒然とした状態が続いた。 なぜ、そうなったのか、その理由は大きく2つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
教師の指導力不足が混乱を招く
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
子どものアドバルーンはそこかしこに散らばっている
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
今なら分かる・教室が騒然とした理由
初任者が陥る誠実な対応のはき違え
教室ツーウェイ 2005年11月号
教師の気になる言動―止めさせる効果があるアプローチ 11
距離感をなくす
管理職編(1)
学校マネジメント 2009年2月号
TOSSランドを活用した国語の授業 9
子どもサイトを使って授業参観を2倍盛り上げる
向山型国語教え方教室 2002年10月号
総合的学習の展開をめぐる総点検
「地域との連携」―ここが問題点
地域に学習の目標を確実に伝える
授業研究21 2001年3月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】口で言えれば漢字は書ける!
「部品の組み合わせ」と「音訓セットの漢字のタイトル」学習法『漢字カード』を活用して
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
一覧を見る